働く大人の読むブログ

働く大人のブログです。キャリアアップ・スキルアップのための読み物、語学留学・資格・転職情報など

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ボホール島の隣にあるパングラオ島の魅力について【フィリピン留学】

フィリピンで10番目に大きい島であるボホール島の南西部にあるパングラオ島は、自然豊かな島として知られています。そこで今回は、パングラオ島の魅力についてご紹介します。 hataraku-otona.hatenablog.com CONTENTS パングラオ島とは アロナビーチ ダイビ…

マンツーマン授業の効果的な学習方法【英語留学】

マンツーマン授業では、自分のレベルに見合った授業が受けられます。グループレッスンでは個人個人の進度の違いについて細かく合わせられないのに対し、生徒があなただけのマンツーマンでは当然にあなたのために授業があるのです。そこで今回は、マンツーマ…

ボホール島について -チョコレート・ヒルズ-【フィリピン留学】

フィリピンで10番目に大きい島であるボホール島は、セブからフェリーで2時間の近距離にあり、セブからの日帰り旅行としても人気の島です。今回は、独特の地形が楽しめるボホール島の絶景チョコレート・ヒルズについてご紹介します。 CONTENTS チョコレート・…

世界一小さいメガネザル -ターシャ-【フィリピン留学】

フィリピンで人気の猿ターシャをご存知ですか? 世界一小さいメガネザルで、愛らしい容姿で多くの観光客を惹きつけています。そこで今回は、ターシャについてご紹介します。 CONTENTS 世界一小さいメガネザル「ターシャ」とは 優しく見守ってあげましょう <…

留学経験を強みとして活かすには【ビジネスコラム】

日本は、世界でも珍しい1つの民族が構成する単一民族国家です。この中で生まれ育ち、学び、就職した人は、特異な環境にいることに気付くことはできません。一方、グローバル社会は、様々な人種、国籍、性別、宗教、思想、習慣、価値観を持つ人たちが共生する…

フィリピン留学を活かす就活・転職【フィリピン留学】

フィリピンは公用語として英語が使われるアジアの独立国家です。近年、ローコスト、近距離、時差マイナス1時間の好条件から、とても気軽にできる英語留学としてフィリピンが注目されています。その一方で、フィリピン留学は就活・転職に活かせるのか? どん…

グローバル化とは何か①【ビジネスコラム】

近年、グローバルのワードが耳に入らない日はないほど、日々声高に叫ばれています。就職活動を始めた就活生(学生)だけでなく、現在ビジネスパーソンとして活躍していても、具体的な理解ができないまま抽象的なイメージとして捉えている人もいるでしょう。…

フィリピン留学に役立つスマホアプリ【フィリピン留学】

留学準備で肝心なのは、航空券の手配とパッキングです。これらの準備で手間取ると留学生活のスタートがなかなかうまくいきません。そこで今回は、航空券の価格検索から手配、座席の指定に役立つ情報、パッキングやToDoリストの使用など、フィリピン留学に役…

フィリピンの病院を受診する【フィリピン留学】

留学中に病院にかかることはたいへんハードルの高いことです。どこの病院にいけばいいの? 医療水準はや衛生環境は大丈夫なの? など、様々な不安があるでしょう。そこで今回は日本の外務省が紹介しているフィリピンの病院についてご紹介します。 CONTENTS …

犬などの動物に注意する-狂犬病-【フィリピン留学】

フィリピンでは、日本ではみられなくなった狂犬病が現在も人々から怖れられています。名前は耳にするものの、具体的な症状は? 治療法は? など疑問があると思います。そこで今回は狂犬病について、症状、治療法から注意点までをご紹介します。 CONTENTS 狂…

デング熱とマラリアについて【フィリピン留学】

フィリピンは熱帯性気候に属する南国の島々からなる国です。温暖な気候のため、日本では珍しいデング熱だけでなくマラリアに感染することがあります。そこで今回は、デング熱とマラリアの症状や対処法についてご紹介します。 CONTENTS 蚊を媒介する病気 デン…

感染症の下痢について【フィリピン留学】

フィリピン留学では、環境と衛生観念の違いから感染症の腹痛・下痢を起こすことがあります。異国の地でどんな対処をしたらいいの? どんな症状がでるの? どんな菌に感染するの? 様々な疑問があると思います。今回は感染症の下痢と対処法、脱水症状を防ぐ経…

食中毒の対策【フィリピン留学】

フィリピンは近年、急速な経済成長をしており都市の開発や衛生環境の向上がみられます。しかし、無菌状態ともいえる日本で暮らす私たちにとっては、水を飲むだけで食中毒になってしまうのも事実です。食中毒には何を気を付けたらいいのだろう? 胃腸薬は持っ…

フィリピンの治安について④-性的トラブル-【フィリピン留学】

海外留学では気を付けなければならないトラブルがいくつかあります。そこでフィリピンの治安について①では、基本的な諸注意、②、③では日本人がよく巻き込まれるトラブル・犯罪についてご紹介しました。④では性的な問題についてご紹介します。 CONTENTS フィ…

フィリピンの情報を集める【フィリピン留学】

フィリピン留学に先だって、フィリピンの治安、滞在にまつわる手続、観光情報など様々な情報が必要になります。そこで今回は、サイトや大使館についてご紹介します。 CONTENTS 外務省海外安全ホームページ 在フィリピン日本大使館 フィリピンの情報 フィリピ…

フィリピンを学ぶ-マクタン島の英雄ラプラプ-【フィリピン留学】

セブのマクタン島では、 16世紀のスペイン支配に立ち向かった英雄ラプラプ が今でも人々に愛されています。 現在のフィリピンはキリスト教国ですが、かつてはイスラム教でした。 16世紀のスペイン支配によって改宗したためです。 フィリピンには、心が熱くな…

ビジネス・パーソンにお勧め短期フィリピン留学【フィリピン留学】

英語留学を考えているビジネスパーソンの悩みは期間の設定にあるでしょう。1ヶ月~数ヶ月の長期の休職、または、英語を習得して転職を考える人は退職して半年~1年というまとまった期間留学することもできます。しかし、多くのビジネス・パーソンは10日~2週…

パグサンハンの観光 -急流下り-【フィリピン留学】

フィリピン留学の休日の楽しみは、アクティビティをローコストで体験できることです。今回は首都マニラ近郊にある町パグサンハンの急流下りについてご紹介します。 CONTENTS パグサンハンとは パグサンハンの急流下り <チップのご用意を> 周辺の観光 まと…

フィリピンの治安について③【フィリピン留学】

フィリピンの治安は日本と比較してよくありません。フィリピンの治安について①では、基本的な諸注意、②では日本人がよく巻き込まれるトラブル・犯罪についてご紹介しました。③では、その他のスリ、ひったくり、金銭搾取について具体的にご紹介します。 CONTE…

フィリピンの治安について②【フィリピン留学】

フィリピンの治安は日本と比較してよくありません。フィリピンの治安について①では、外出の際の諸注意や荷物の管理などの基本的なことをご紹介しました。そこで今回は、観光や留学でフィリピンに訪れている日本人が遭い易いトラブルについて具体的にご紹介し…

フェアトレードとは【大人の教養】

先進国の消費者である私たちは、日常生活の中で廉価にものを購入しています。しかし、その背景には貧困に苦しんでいる人が多くいることを忘れてはなりません。そこで今回は、貧困や環境破壊の解決策の1つとして注目されているフェアトレードについてご紹介し…

フィリピンを学ぶ -ミンダナオ島の抱える問題-【フィリピン留学】

フィリピンは日本と比較して治安が良くないため、滞在中は安全の確保に注意が必要です。基本的な防犯意識を持つことで安全な生活ができますが、南部の大きな島であるミンダナオ島は特別な警戒が必要です。ミンダナオ島はフィリピンの中でも異色の文化が栄え…

フィリピンの島々について【フィリピン留学】

フィリピンは7100以上もの島からなる国です。そこで今回は、マニラのあるルソン島から南部のミンダナオ島までフィリピンの島々についてご紹介します。 CONTENTS ルソン島北部 ルソン島 マニラ マニラ近郊 タガイタイ ルソン島南部 パワラン島 ビサヤ諸島 ミ…

フィリピンのダイビングについて【フィリピン留学】

フィリピン留学では、休日のアクティビティとしてダイビングを楽しむ人が多くみられます。そこで今回は機材のレンタルやダイビングのスタイルについてご紹介します。 セブのダイビングについてはこちら CONTENTS 機材のレンタルについて ハウスリーフ・ダイ…

フィリピンを学ぶ-死の行進-【フィリピン留学】

17世紀から350年続いたスペインの統治、その後、 アメリカ 日本 アメリカ と植民地支配が続き、ようやく独立国家として歩み出したフィリピン。 今回は、日本が統治した第二次世界大戦中の悲劇の1つとして知られる、バターンの死の行進についてご紹介します…

フィリピンを学ぶ ‐フェアトレード-【フィリピン留学】

フィリピンでは経済成長が続く一方で、貧困が問題となっています。そこでフェアトレードの積極的な導入による経済的自立への取り組みがなされています。今回はフィリピンのフェアトレードについてご紹介しましょう。 CONTENTS フェアトレードの背景 <高度経…

フィリピンを学ぶ‐経済‐【フィリピン留学】

フィリピンは今、高度経済成長期を迎えています。その一方で、政治との関係で抱えている問題も数多くあります。そこで今回は、フィリピンの経済についてご紹介します。 CONTENTS 活躍する人々 財政を海外から支える労働者たち まとめ 経済成長を続けるフィリ…

フィリピンを学ぶ ‐政治‐【フィリピン留学】

経済成長が著しいアジア諸国ですが、その一方で様々な問題を抱えています。そこで今回はフィリピンの政治についてご紹介します。 CONTENTS GNP上昇と豊かさの溝 冨の集中 貧しい暮らし 政治と経済の関係 ピープルパワー まとめ GNP上昇と豊かさの溝 フィリピ…

フィリピンを学ぶ ‐ホセ・リサールについて‐【フィリピン留学】

英語留学をするにあたり、留学先の国を知ることはとても大切なことです。そこで今回はフィリピンを学ぶと題して350年続いたスペインの植民地支配から独立に導いた英雄ホセ・リサールについてご紹介します。 CONTENTS 英雄ホセ・リサール 植民地支配から独立…

フィリピンを学ぶ ‐環境と生態系保護 ジンベエザメ-【フィリピン留学】

フィリピンを楽しむアクティビティの1つとして人気があるのが、世界最大の大きさを誇るサメの一種であるジンベエザメに出会えるツアーです。そこで今回は、アクティビティの楽しみ方と環境と生態系保護が問題になっているフィリピンのジンベエザメについて…