働く大人の読むブログ

働く大人のブログです。キャリアアップ・スキルアップのための読み物、語学留学・資格・転職情報など

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フィリピンの船旅モンテネグロ・シッピング・ラインズについて【フィリピン】

美しい海に多数の島が点在するフィリピンでは、フェリーでの船旅も1つの旅の楽しみ方として注目されています。そこで今回は、フィリピンの高速船会社であるモンテネグロ・シッピング・ラインズについてご紹介します。 ※2019年4月現在のレート1ペソ=2.14円を…

フィリピンの船旅ウィーサム・エクスプレスについて【フィリピン】

フィリピン観光の楽しみ方の1つとして人気を集めている高速船の船旅ですが、各社、様々な特徴を活かした航行をしています。今回は、高速船の中でも超高速に近い30ノット以上の速度を誇るウィーサム・エクスプレスについてご紹介します。 ※2019年4月現在のレ…

フィリピンの国内移動について-中型・大型フェリー-【フィリピン留学】

群島国家であるフィリピンは、陸路の移動は難しく、空路と海路の移動が多くなります。格安航空チケットLCCの発達により、空路での移動が増えていますが、依然として船による移動の人気が衰えることはありません。そこで今回は、フィリピンで人気を集める船旅…

フィリピンの船旅コカリオン・シッピング・ラインズについて【フィリピン】

フィリピンの船旅では、中型フェリーの高速船が海上を多数行き来しています。 今回はコカリオン・シッピング・ラインズについてご紹介します。 CONTENTS コカリオン・シッピング・ラインズ <行き先> 6ランク9クラスに分かれた料金 <セブシティ‐カガヤン・…

フィリピンの船旅スーパーフェリーについて【フィリピン留学】

美しい海の上で過ごす時間を楽しむフェリーでの船旅は、フィリピン留学などの長期滞在ならではの楽しみです。 そこで今回はフィリピンの船旅で広く利用されているスーパーフェリーについてご紹介します。 ※本文中のレートについては、2019年4月現在の21.4円…

フィリピンの高速船オーシャンジェットについて【フィリピン留学】

フィリピンでは、島と島の移動が多く、フェリーでの航行がさかんです。そこで今回は、フィリピンの高速船の大手の1つオーシャンジェットについてご紹介します。 CONTENTS オーシャンジェットとは <乗り場ピア1までのタクシー料金の目安> チェックインにつ…

フィリピンの高速船スーパーキャットについて【フィリピン留学】

フィリピンでは、高速船による海路の移動が人気を集めています。そこで今回は、フィリピンを代表する高速船の1つとして知られるスーパーキャットについてご紹介します。 ※本文中のレートについては、2019年4月現在の21.4円を元に計算しています。レートは変…

マニラのメトロポリタン美術館について【フィリピン留学】

フィリピンの首都マニラには、フィリピンの主要な美術館であるメトロポリタン美術館があります。訪れた土地では必ず美術館に訪れる人、また、アートに縁のない人など、様々な留学生がいるかと思います。メトロポリタン美術館は、毎週土曜日に無料開放してい…

ビジネスパーソンの語学留学の不安とキャリアにコミットするインターン留学【フィリピン留学】

グローバル社会の高度化が進む新たな時代には、英語力はビジネスパーソンの基本のスキルとなります。しかし、現在のキャリアをストップして語学留学することはとても勇気の必要なことです。そこで語学学校でインターンとして働きながら学習することができる…

インターンとして働きながら学んでキャリアアップしながらコストカット【フィリピン留学】

フィリピン留学は、ローコストが最大の魅力です。その中でも、さらにフィリピン留学をお得にする方法があります。それが語学学校でインターンとして働きながら学ぶことです。そこで今回はインターンとして働きながら学ぶフィリピン留学についてご紹介します…

フィリピン国内の移動の際に注意すること-フェリー-【フィリピン留学】

群島国家であるフィリピンは、国内移動が陸路ではなく島から島へ渡る機会が多くなります。外務省の安全情報では、フェリーの運航についての諸注意が出ています。そこで今回は、フィリピンの国内の移動で利用するフェリーについてご紹介します。 CONTENTS 島…

ダイビングの時に憶えておきたい8つのハンドシグナル【ダイビング】

ダイビングは、日常を離れて海中で特別な時間を過ごします。話すことができない水の中では、相互にハンドシグナルで簡単な意思疎通をはかります。今回はダイビングの時に憶えておきたい8つのハンドシグナルをご紹介します。 CONTENTS ハンドシグナルで会話す…

ダイビングの基本の9つの装備・機材(名称/名前)

ダイビングは、水中という過酷な環境下で楽しむアクティビティです。そのため、特殊な装備・機材を用いて、本来なら人間が踏み込めない領域である海の中を遊泳します。そこで今回は、ダイビングで必要な基本の9つの装備・機材とその役割と名称/名前について…

セブのアイランドホッピングについて【フィリピン留学】

7100余りの島からなるフィリピンでは、沖合に浮かぶ島々を訪ねるアクティビティが人気を集めています。 そこで今回は、6~12時間のツアーで島々を移動するアイランドホッピングについてご紹介します。 CONTENTS アイランドホッピングとは 様々なツアー コー…

ダイビングライセンスのCカードについて【フィリピン留学】

ダイビングにエントリーする場合、ダイビングのライセンスのCカードが必要になります。そこで今回はCカードについてご紹介します。 ※初心者の体験ダイビングに関してはライセンスは不要です。 CONTENTS ダイビングにはライセンスが必要 <ライセンス不要の体…

マクタン・セブ国際空港からのタクシー料金について②-アルガオ、リロアン、(セブ島南端)、ハグナヤ、マヤ-【フィリピン留学】

フィリピンでの移動は安全面への配慮から、日本からの留学生は原則タクシーを利用します。空港からはクーポンタクシー、日帰り旅行などはクーポンタクシーと同様の運転手つきのレンタカーをチャーターします。そこで今回は、マクタン・セブ国際空港からの長…

マクタン・セブ国際空港からのタクシー料金について①-セブ・シティ、その他各エリアー【フィリピン留学】

フィリピンでは、公共交通機関の安全性が保障されていません。 そのため、ジプニーやトライシクルなどのフィリピンの市民の足として用いられているものを留学生が利用することは危険です。 留学生の移動は、原則として2人以上の複数人でタクシーを利用するこ…

アクティビティの紹介-シュノーケリング-【フィリピン留学】

フィリピンは海の豊かさが魅力ですが、浅瀬に拡がるサンゴ礁が美しい砂洲ハウスリーフが多くあります。ハウスリーフは、ホテルのプライベートビーチにあることも珍しくなく、すぐそこに美しい海の楽園が広がっています。ダイビングをしなくてもシュノーケリ…

フィリピンでダイビングデビュー-体験ダイビング-【フィリピン留学】

フィリピンは世界中のダイバーが夢中になる美しい海が魅力です。フィリピン留学を志す留学生は、休日にダイビングを楽しむ人ばかりではなく、ダイビング未経験者もいます。そこで今回はフィリピンでダイビングデビューできる体験ダイビングについてご紹介し…

フィリピン留学のはじまりと新たな時代に求められる人材について【フィリピン留学】

従来の英語留学は、イギリス、北米、オーストラリアなどの欧米留学を意味していました。しかし、近年、英語留学としてアジア、特にフィリピンが注目され多くの留学生が英語を学んでいます。では、なぜフィリピン留学なのか? 今回はフィリピン留学のはじまり…

ダイバーに人気の魚の種類-カクレクマノミ、バラクーダ、マンタ、アオウミガメ、ジンベエザメ-【フィリピン留学】

フィリピン留学の一番のアクティビティはやはりダイビング。そこで今回はダイバーに人気のカクレクマノミ、バラクーダ、マンタ、アオウミガメ、ジンベエザメについてご紹介します。 CONTENTS カクレクマノミ バラクーダ マンタ アオウミガメ ジンベエザメ ま…

フィリピンの物価について③-日用品からタクシー映画まで、シャンプー・石けん・文房具-【フィリピン留学】

フィリピンの物価は、日本よりも安く1/2~1/3程度と言われています。留学中の生活費は留学を決めるポイントになります。そこで今回はシャンプー の価格についてご紹介します。 ※レートは2019年4月現在のもので、1ペソ=2.14円で換算しています。変動がありま…

フィリピンの物価について②-スタバ、マック、外食-【フィリピン留学】

物価が日本の1/2~1/3ととても安いフィリピンですが、 外食に関しては2/3程度と一般の品物より比較的高価です。 今回は、留学生がよく利用する スターバックス マクドナルド などのカフェ、ファストフードと和食レストランの価格についてご紹介します。 ※レ…

フィリピンの物価について①-水、ジュース、アルコール、タバコ-【フィリピン留学】

フィリピンの物価は日本と比較して、1/2~1/3程度と言われています。 パンやコーラなどよく消費されるものについては、それ以上に低価格となっています。 今回はフィリピンの物価について具体的にご紹介していきます。 ※レートは2019年4月現在のもので、1ペ…

セブシティから2~3時間のリゾート-モアルボアル-【フィリピン留学】

セブ本島のセブシティから2~3時間で行くことができるモアルボアルは、 欧米系の人たちが長期滞在してダイビングを楽しむリゾートエリアです。 今回はモアルボアルについてご紹介します。 CONTENTS モアルボアルとは パナグサマビーチ パナグサマリーフでダ…

セブ島と周辺のダイビングスポット-ペスカドール島、スミロン島-【フィリピン留学】

セブ島周辺には、素晴らしいダイビングスポットが多数あります。日本ではまだあまり知られていませんが、欧米からは長期滞在するダイバーたちが集います。そこで今回は、ペスカドール島と、スミロン島についてご紹介します。 CONTENTS ペスカドール島 スミロ…

フェアトレード商品や体に優しいものを扱うエコ・ストア①-新たな市場と新しい時代の考え方-【フィリピン留学】

フィリピンはかつてはとても貧しい国として知られていましたが、現在は、高度経済成長期として世界から注目されています。その一方で、富の集中による経済格差が広がり、貧困に苦しむ人たちが多く存在しています。今回は、フィリピンのエコ・ストアにフォー…

ボホール島について【フィリピン留学】

フィリピンで10番目に大きい島ボホール島は、自然と海の美しさが群を抜いています。自然の神秘を感じさせる独特の地形のチョコレート・ヒルズ、世界最小のメガネザルのターシャ、ロボック川の川下り、フィリピン最古の教会、そして周辺の島々の美しいダイビ…

ボホール島のロボック川クルーズについて【フィリピン留学】

フィリピンで10番目に大きい島ボホール島の州都タグビラランからチョコレート・ヒルズに向かう道中に見られるロボック川は、南国の大自然の中のクルージングが人気です。そこで今回は、ロボック川クルーズについてご紹介します。 CONTENTS ロボック川クルー…

ボホール島周辺のカビラオ島、バングラオ島、バリカサグ島のダイビング【フィリピン留学】

セブ島のすぐ南に位置するボホール島周辺には、素晴らしいダイビングスポットがあります。まず、セブ島と近いボホール島の西にはカビラオ島があります。次に、ボホール島の南西と橋でつながっているため陸路で行けるバングラオ島があり、バングラオ島の沖に…