働く大人の読むブログ

働く大人のブログです。キャリアアップ・スキルアップのための読み物、語学留学・資格・転職情報など

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フィリピンで学ぶ英語と社会の過去と現在【フィリピン留学】

フィリピンは、同じアジアでありながら英語留学ができることで人気を集めています。しかし、フィリピンで学ぶことは英語だけではありません。海外留学はグローバル人材としての海外経験を積む場でもあるのです。そこで今回はフィリピンで学ぶ社会の過去と現…

フィリピンの英語環境【フィリピン留学】

近年、英語留学で注目されているフィリピンは、アジアでありながら公用語として英語を使用しています。そこで今回は、フィリピンの英語環境についてご紹介します。 CONTENTS 公用語は英語 フィリピンの英語教育 フィリピンの英語力 暮らし まとめ 公用語は英…

マニラについて【フィリピン留学】

フィリピンの首都マニラは、世界のトップ15にランクインする大都市です。今回は、多くの語学学校、世界遺産から、巨大なショッピングセンター街があるマニラについてご紹介します。 CONTENTS マニラとは 空港からタクシーで移動 <ターミナル間の移動> マニ…

フィリピンのタクシーについて【フィリピン留学】

フィリピンの移動は主にタクシーを利用します。市民の足として利用されるジプニーなどのように安全性が心配されるものは避けましょう。そこで今回はフィリピンのタクシーについてご紹介します。 CONTENTS クーポンタクシーとは <クーポンタクシーの利用方法…

日本からフィリピンへの渡航について【フィリピン留学】

フィリピン留学の魅力の1つは、アジアにいながらにして英語留学ができることです。公用語はフィリピン語と英語で、公式なシーンはすべて英語を使用しています。アジアでも近距離のフィリピンは、日本から飛行機を利用して5時間程度で渡航できます。今回はフ…

セブについて【フィリピン留学】

フィリピン留学では、セブシティに多くの語学学校があります。 そこで今回はセブシティのあるセブについてご紹介します。 CONTENTS セブとは 空港からタクシーで移動 セブシティ <セブシティの観光> マクタン島 <マクタン島の観光> モアルボアル(セブ島…

TOEIC受験者インタビュー【TOEIC】

本日は、TOEIC640点から、840点の200点の大幅スコアアップをはかり、海外出張で英語力を発揮して活躍された国内大手メーカーに勤務するAさんにお話しをお伺いしました。 CONTENTS ■640点では英語力不足を実感する職場環境 ■スコア800点をプレッシャーではな…

フィリピンの歴史【フィリピン留学】

CONTENTS 先史~中世 中世のイスラム教からキリスト教へ スペイン内乱からフィリピン革命へ アメリカの支配 日本の支配 独立から独裁へ 現代へ まとめ 先史~中世 2万年以上前の旧石器時代から人々が暮らし始めた様子が残っています。紀元前300年~200年頃に…

フィリピンの食事について【フィリピン留学】

フィリピン料理ってどんなものだろう? 口に合うだろうか? 東南アジアだから辛いの? など、フィリピンのグルメについてわからないことは多いでしょう。そこで今回はフィリピンの主食からスウィーツまでグルメについてご紹介します。 CONTENTS 外食はアジア…

フィリピンの基本情報⑥-ショッピング、グルメ、観光- 【フィリピン留学】

フィリピンの基本情報①~⑤に続いて、今回は、ショッピング、グルメ、観光についてご紹介します。 気候、首都、言語、民族、宗教についてはこちら 両替、防犯、衛生、医療についてはこちら 飲料水、電圧・コンセントプラグ、物の単位(度量衡)、Wi-Fi、郵便…

入国について【フィリピン留学】

入国、または出国は、なかなか経験がないことなので、不安に思うこともあるでしょう。そこで今回は、入国から空港での諸注意までを簡単にご紹介します。 CONTENTS フィリピン入国まで <空港で使われる英語> *…入国・出国カードとは 空港での両替 空港で注…

フィリピンの世界遺産②【フィリピン留学】

フィリピンにある6つの世界遺産のうち、 フィリピンの世界遺産①では 自然遺産 ・トゥバタハ岩礁自然公園 文化遺産 ・バロック様式教会群 ・フィリピン・コルディリェーラの棚田群 の3つをご紹介しました。 今回は、 文化遺産 ・歴史都市ビガン 自然遺産 ・プ…

フィリピンの世界遺産①トゥバタハ岩礁自然公園、文化遺産のバロック様式教会群とフィリピン・コルディレラの棚田群【フィリピン留学】

フィリピンには世界遺産が6つあります。フィリピンの世界遺産①では、そのうちの3つ自然遺産のトゥバタハ岩礁自然公園、文化遺産のバロック様式教会群とフィリピン・コルディレラの棚田群についてご紹介します。 CONTENTS 1トゥバタハ岩礁自然公園【自然遺産…

フィリピンの基本情報⑤-物価、ビジネスアワー、公共交通機関-

フィリピンの基本情報①~④に続き⑤では、フィリピンの物価、ビジネスアワー、公共交通機関についてご紹介します。 気候、首都、言語、民族、宗教についてはこちら 両替、防犯、衛生、医療についてはこちら 飲料水、電圧・コンセントプラグ、物の単位(度量衡…

フィリピンの基本情報④-パスポート、ビザ、税関-【フィリピン留学】

フィリピンの基本情報④では、①②③に続き、今回は、パスポート、ビザ、税関などの基本情報をご紹介します。 気候、首都、言語、民族、宗教についてはこちら 両替、防犯、衛生、医療についてはこちら 飲料水、電圧・コンセントプラグ、物の単位(度量衡)、Wi-F…

フィリピンのチップについて【フィリピン留学】

フィリピンではチップが必要、あるいは、不要、という情報が交錯し、実際の所チップは必要なの? と混乱してしまう人もいます。そこで今回はフィリピンのチップについてご紹介します。 チップについての基本的な考え方はこちら CONTENTS フィリピンのチップ…

チップについて【海外の基本情報】

海外ではチップを支払う習慣のある国が多く、馴染のない日本人にとって、チップとは何か? 何のために支払うのか? と戸惑うこともあるでしょう。そこで今回はチップについて考えていきます。 CONTENTS チップとは何か? <日本では> <海外では> チップの…

フィリピンの日本領事館について【フィリピン留学】

フィリピン滞在中に援助の必要がある時は日本領事館を利用します。日本人として必要なサポートが得られますので、渡航の際は必ず日本領事館をチェックしておいてください。パスポートについて、ビザの発行、各種証明書の発行など。 CONTENTS 在フィリピン日…

フィリピンの基本情報③-電圧・コンセントプラグ、物の単位(度量衡)、Wi-Fi、郵便料金-【フィリピン留学】

フィリピン留学に必要なフィリピンの基本情報①、②に続いて、③では、飲料水、電圧・コンセントプラグ、物の単位(度量衡)、Wi-Fi、郵便料金についてご紹介します。 フィリピンの基本情報①はこちら フィリピンの基本情報②はこちら フィリピン政府公式認定 語…

フィリピンの祝祭日について【フィリピン留学】

フィリピンでは、多くのスクールで祝祭日には授業がお休みになります。短期留学は期間が短いので特に日程の調整が大切です。そこで今回はフィリピンの祝祭日についてご紹介します。 CONTENTS フィリピンの祝祭日 <祝祭日の目安2019> 必要なことは済ませて…

フィリピンの治安について【フィリピン留学】

全寮制、スタッフ常駐、24時間セキュリティのフィリピン留学は、身の回りの安全が確保されています。しかし、世界で一番治安がいいと言われる日本と比較すると、フィリピンは治安の悪さが目立ちます。そこで今回はフィリピンの治安と、気を付けるポイントに…

フィリピンの基本情報②-両替、防犯、衛生、医療-【フィリピン留学】

フィリピン留学を考えているあなたに必要な基本情報をご紹介します。常夏の楽園フィリピンで快適に英語留学をするために、基本情報②では、両替、防犯、衛生、医療についてご紹介します。 気候、首都、言語、民族、宗教についてはこちら 飲料水、電圧・コンセ…

フィリピンの基本情報①-気候、首都、言語、民族、宗教-【フィリピン留学】

語学留学を考えているけれど、フィリピンって実際にはどんな国? と思っている人もいるでしょう。そこで、常夏の楽園フィリピンで楽しく語学留学するために基本情報をご紹介します。 両替、防犯、衛生、医療についてはこちら 飲料水、電圧・コンセントプラグ…

短期間でみるみる英語が上達する【フィリピン留学】

フィリピン留学の最大の魅力は、短期間で英語力の向上が可能なことです。欧米留学の半額~1/3程度のローコストで、高い効果を実感できるのがフィリピン留学なのです。そこで今回は、最短1ヶ月でTOEICスコア100点アップを可能にするフィリピン留学についてご紹…

語学留学の期間ついて【語学留学】

海外留学というと海外の大学などへの留学をさしますが、近年は海外の語学学校で学ぶ語学留学も含まれます。語学留学は、短期と長期に分類され、コスト、期間などから語学の達成目標を設定して自分に合ったプランでいつでも渡航できるのが魅力です。今回は語…

渡航前の学習が語学留学の効果をアップする【語学留学】

語学留学の効果を最大限に得たいと考える人は多くいても、何をしたらいいのかわからないという人や、留学すれば英語を話せるようになるから特に準備をしなくてもいいと考えている人が見受けられます。実際には、留学前の勉強は非常に重要で、その程度によっ…

語学留学という考え方【語学留学】

従来からの海外大学留学だけでなく、語学の習得を目的とした語学留学が注目されるようになり多くの日本人が海外に旅立っています。しかし、語学留学は本当に効果があるのか? 留学ではなくて遊学(遊び)ではないか? といった批判的な見方がありますが、語…

時差は日本マイナス1時間【フィリピン留学】

アジアにいながらにして本格的な英語圏で英語を学べるフィリピン留学は、近年人気を集めています。近距離であることの魅力の1つが時差がほとんどないことです。そこで今回は日本マイナス1時間の時差と生活、国内との連絡ついてご紹介します。 CONTENTS 時差…