働く大人の読むブログ

働く大人のブログです。キャリアアップ・スキルアップのための読み物、語学留学・資格・転職情報など

渡航前の学習が語学留学の効果をアップする【語学留学】

f:id:hatarakuotona:20190119140012j:plain

語学留学の効果を最大限に得たいと考える人は多くいても、何をしたらいいのかわからないという人や、留学すれば英語を話せるようになるから特に準備をしなくてもいいと考えている人が見受けられます。実際には、留学前の勉強は非常に重要で、その程度によって語学留学の効果を左右します。そこで、今回は、留学前の準備として必要な学習について考えていきましょう。

 

 

CONTENTS

 

TOEICテスト対策

 

語学留学

語学留学をすれば自然に英語を話せるようになる、と簡単に考える人がいますが、実際には英語に限らずその他どんな学問でも同じように、自分自身が意思をもって学ばなくては何も身に付きません。語学留学では日常生活から授業まですべてが英語ですが、最低限の学習さえしないまま渡航すると、語学留学のはずが国内でもできる基礎的な英語を自習するだけの時間になってしまうことがあります。なぜなら、言語は単語や文法を覚えていない状態では使用することができないからです。そのような場合は、せっかく語学留学をしても英語力の向上にはつながりません。自習するだけなら国内でもできるので、できることをしてから渡航しましょう。

 

それでは何を学習したらいいのか? 以下にご紹介します。

 

中学英語レベルの英単語と文法

 f:id:hatarakuotona:20190111174748j:plain

 

英語力に自信のない人は、中学英語レベルの英単語(語彙)と文法を身に付けることで、語学留学の充実度に違いが表れます。そのため、渡航前には基礎的な英語学習をしてから望むことをお勧めしています。

 

英単語(語彙力)の効果

 

「話す」ためには最低限の英単語(語彙)を知らなくては会話することができません。そのためには、中学レベルの英単語をしっかりとインプットしておくことが大切です。国内でインプットした英単語は、留学先のスクールでアウトプットすることで効果を発揮します。英単語をたくさん覚えることで語彙力が強化され、語学留学ではプロの英語講師のリードで英語力の向上が期待されるのです。

 

基礎的な文法の効果

 

基礎的な文法のt学習効果も英単語と同様です。中学レベルの文法をしっかりとインプットして語学留学に臨みましょう。文法は英単語の暗記と比較して覚えることが難しいですが、基礎をしっかりと学習していくことで、語学留学では活用、応用、論理の組み立てなど、難易度の高いものに取り組むことができるのです。

 

まとめ

このように、語学留学は事前学習が大切です。上記には英語力に自信のない人のための基礎的な学習について記しましたが、TOEICスコア580点~の平均以上の英語力がある人は、より語彙力を強化し、新しい文法理解に努めてください。それらは語学留学でプロの英語講師たちのリードにより、実践的で本格的な英語力となってあなたを支える高度なスキルとなるのです。

 

TOEICテスト対策