働く大人の読むブログ

働く大人のブログです。キャリアアップ・スキルアップのための読み物、語学留学・資格・転職情報など

今のTOEICスコアではなく目標スコアと継続学習が大切‐就職、転職、昇進‐

f:id:hatarakuotona:20190125195459j:plain

TOEICにチャレンジしている就活中の大学生、転職者、昇進を目指すビジネスパーソンの中には、今のスコアが良くないから、アピールするとマイナスになるのではないか? と不安に感じている人がいるでしょう。そこで今回は、英語学習を続けていくことでアピールできる人材としての力について考えていきます。

 

CONTENTS

 

 

 

 

 TOEICテスト対策

今よりも目標スコアが大切

 

TOEICスコアは、現状の英語力をダイレクトに表します。300点のビギナー、500点代の平均、700点以上のハイスコアなど、レベルによってそれぞれに悩みがあるでしょう。ビギナーは平均点を目指し、平均点の人たちはハイスコアを目指し、ハイスコアの人たちはネイティブ並みの英語力を目指して努力しています。しかし、300点や500点だからアピールにならないことはありません。今のスコアよりも、目標とするスコアが大切なのです。

 

 

継続学習が評価のポイント

 

企業の人事担当者が見ているポイントは、現状のスキルだけでなく、あなたの人材としてのポテンシャルです。そのため、現状のスコアよりも、600点、700点などのハイスコアを目標としていることが重要になるのです。それは、あなたが英語学習を続けていく意思を示すことになるからです。高い目標を設定し、実現に向けた努力をする姿勢こそが、ポテンシャルの高さを表します。

 

 

具体的な学習方法をアピールする

f:id:hatarakuotona:20190116184202j:plain

 

いくら目標が大切と言っても、実現していく具体的な努力がなくてはなりません。そこで、どのように学習しているかをアピールすることが大切です。自主学習、通学、留学、また、これらを併せた学習など、工夫して日々取り組んでいることでしょう。目標を設定し、具体的な努力をすることは、実行力、計画性、生活習慣、自律心など、ビジネスパーソンとして必要なスキルを育むことになるのです。

 

<継続学習が育むスキル>

 

・実行力

・計画性

・優れた生活習慣

・自律心など

 

 

まとめ

 

このように、TOEICスコアが表わすものは、現状の英語力だけではありません。継続的な学習の意思、目標に向かう姿勢、実行する力を表すのです。また、現状のスコアと目標に向かう姿勢をアピールするためには、客観的な視点が必要になります。そして、それらを的確に表現し、自分はどれくらいのポテンシャルを持った人材なのかをアピールできることは、プラス評価に繋がるのです。それらはやがて、プレゼンやファシリテーションのシーンで成功するポテンシャルを示すことにもなるでしょう。

 

自分の人材としての価値を自らの言葉で伝わるようにアピールすることは、ビジネスパーソンとしての基礎力です。TOEICにチャレンジする姿勢は、アピール次第でこのような多くのポテンシャルを感じさせることができるのです。

 

スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!