働く大人の読むブログ

働く大人のブログです。キャリアアップ・スキルアップのための読み物、語学留学・資格・転職情報など

歴史都市ビガン ブルゴス博物館 行き方・地図・見どころ・ビガンの歴史【フィリピン留学・観光】

 

 

 

世界遺産の街ビガンは、スペイン統治の歴史を物語る街並みが人気です。

 

ビガン観光で訪れたいスポットの1ブルゴス博物館があります。

 

ブルゴス博物館は、ビガンの街ならではの

 

バハイ・ナ・バト(タガログ語で石造の意味)

 

大邸宅が博物館として公開されている歴史的スポットです。

 

白亜の建物と、レンガの屋根のコントラストがビガンの美しさを伝えています。

 

そこで今回は、歴史都市ビガン観光で訪れたいブルゴス博物館についてご紹介します。

 

CONTENTS

 

 

 

ブルゴス博物館とは

 

ブルゴス博物館は、ホセ・ブルゴス神父の暮らしていた邸宅を開放した博物館です。

 

 

 

ビガン観光のスタート地点となるクリソロゴストリートの入口にある

 

ブルゴス広場(プラザブルゴス)から徒歩5分程度の場所にあります。

 

 

 

 

白亜の建物とレンガの屋根・見どころ 

 

ブルゴス博物館は、バハイ・ナ・バトでつくられた白亜の邸宅がビガンならではの美しさを伝えています。

 

屋根は赤いレンガ葺きで、白亜の建物との美しいコントラストが南国フィリピンの陽射の下に鮮やかな姿で建っています。

 

大邸宅の中は、フィリピンのかつての富裕層の暮らしそのものです。

 

・美しい建物

・中庭

・石の井戸

・木彫りの施された調度品(ベッド、鏡台、テーブル・椅子など)

・当時使用していた馬車

・ピアノ・ハープなどの楽器

・蓄音機

・シャンデリア

アベル織りのはた織り機

 

などが、当時の暮らしをそのまま今に再現しているのです。

 

 

歴史的な展示品の数々

 

ブルゴス博物館は、ブルゴス神父の暮らしの展示だけでなく、

 

その他の展示は、ビガンの歴史を伝える内容となっておりとても重要なものばかりです。

 

・船の模型

・入植の様子を伝えるジオラマ

・絵画

 

などが、ビガンの侵略と葛藤とその後の独立の歴史を物語っているのです。

 

 

スペインへの反乱と鎮圧の絵画

 

ブルゴス博物館には、かつてフィリピンの人々が蜂起して、侵略者スペインに対して

 

バシの反乱

 

を起こした際の14枚の絵画が残されています。

 

バシとはフィリピンの名産品で、ココナッツでつくられる醸造です。

 

スペインはこのバシを独占して海上貿易で利益を上げようとしたのです。

 

それに対抗したのがバシの反乱です。

 

19世紀初頭に起き、反乱軍の処刑という悲劇によって幕を閉じた13日間の壮絶な戦いとなりました。

 

特に北部に反乱軍が集まり、ビガンもその舞台となったのです。

 

バシの反乱の処刑の悲劇を伝える絵画が、ブルゴス博物館に展示されています。

 

バシの反乱の絵画には、特別に込められたもう一つの真実があります。

 

バシの反乱の絵画に込められたもう一つの真実についてはこちら

 

 

まとめ

 

このように、歴史都市ビガンのブルゴス博物館では、かつてのビガンの富裕層の暮らしと、ビガンの歴史を学ぶことができるのです。

 

・美しい建物

・美しい家具などの調度品

・生活レベルの高さを物語る品々

 

だけでなく、

 

・フィリピンのスペイン統治の歴史

・フィリピンの反乱の歴史

 

まで、様々な事実を伝えています。

 

ビガン旅行に行った時は、是非、ブルゴス博物館に足を運んでみてください。