働く大人の読むブログ

働く大人のブログです。キャリアアップ・スキルアップのための読み物、語学留学・資格・転職情報など

セブ・マクタン島 アレグレギター工房について-行き方、ギター・ウクレレの価格、見どころ、お土産-【フィリピン留学・観光】

f:id:hatarakuotona:20190705214646j:plain 

セブ島の玄関口マクタン・セブ空港のあるマクタン島は、ギター制作が盛んなエリアとして有名です。

 

マクタン島のほぼ中央には、観光客にも人気のアレグレギター工房(Alegreがあります。

 

無料で工房の見学ができ、工房向かいのショップでは

 

・ギター

ウクレレ

マンドリン

 

などの弦楽器を展示販売しています。

 

これらのギターだけでなく敷地内にはお土産物店もあるため、観光客に人気のスポットとなっています。

 

そこで今回はマクタン島のアレグレギター工房についてご紹介します。

 

CONTENTS

 

 

 

アレグレギター工房への行き方

 

アレグレギター工房は、マクタン島のほぼ中央に位置します。

 

 

<マクタン・セブ国際空港から行く場合>

マクタン・セブ国際空港からギター工房までは、10kmタクシーで20の距離にあります。

 

タクシー料金の目安は 375ペソとなっています。

 

マクタン・セブ国際空港‐アレグレギター工房

所要時間20分 タクシー料金 375ペソ

 

 

 

<セブシティから行く場合>

 

セブ島のセブシティから行く場合は、セブ島とマクタン島を繋ぐ2本の橋を渡ります。

 

セブ島の中心部オスメニャ・サークルからは16kmタクシーで50程度で行くことができます。

 

タクシー料金の目安は、475ペソとなっています。

 

オスメニャサークル-ギター工房

所要時間 50分 タクシー料金 475ペソ

 

 

 

アレグレギター工房の基本情報

 

名称

アレグレギター工房

正式名称

Alegre Guitar Factory

住所

Pajac-Maribago Rd,

Lapu-Lapu City, Cebu,

TEL

(032) 340 4492

入館料

無料

開館時間

7:30-17:30

 

f:id:hatarakuotona:20190705214903j:plain

 

アレグレギター工房の見どころ

 

アレグレギター工房の見どころは、

 

①作業工程の見学

②フィリピンならではのギター

③親切なスタッフ

④お土産物店

 

となっています。

 

①作業工程の見学

工房では、工場の全体を見ることはできませんが、作業工程の一部を公開しています。とても熱心に作っている職人さんの姿に感動します。

 

f:id:hatarakuotona:20190705214659j:plain

②フィリピンならではのギター

工房の向かいのショップ「ギターミュージアム&販売所」では、南国フィリピンならではのギターが多数展示、販売されています。

 

・マンゴーの木

・ココナッツの木

・パパイヤの木

 

を使った個性豊かなギター、ウクレレマンドリンなどの弦楽器が売られています。

 

アコースティックギターから、南国を思わせるビビッドカラーのデザイン性の高いギターまで様々な物が売られています。

 

価格は

 

ギター 4000ペソ~

ウクレレ1500ペソ~

 

となっています。

 

ウクレレは日本円で3000円程度ととても手軽なため、観光のお土産としてもとても人気があります。

 

また、デザイン性が高いので楽器としてだけでなく、お部屋のインテリアとして飾ることもできます。

 

f:id:hatarakuotona:20190705214709j:plain

③親切なスタッフ

アレグレギター工房のスタッフはとても親切なことで知られています。

 

極端な売り込みもなく、見学だけでも受け入れてくれます。

 

また、タイミングによってはスタッフによるギター演奏を聴くことができ、とても人気の観光スポットとなっています。

 

④お土産物店

ギターショップだけでなく、観光客向けのお土産物も販売しています。

 

ギターに関する小物だけでなく、キーホルダー、置物などを取りそろえています。

 

 

まとめ

 

このようにマクタン島には、アレグレギター工房があり、多くの観光客が訪れています。

 

フィリピンならではの材質、デザインなど、音楽を楽しむ姿勢がとても南国らしくて楽しい空間です。

 

ギター制作で有名なマクタン島に訪れた際は、アレグレギター工房に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

 

フィリピン政府公式認定 語学学校NILS