働く大人の読むブログ

働く大人のブログです。キャリアアップ・スキルアップのための読み物、語学留学・資格・転職情報など

イロイロの小さなバキオ ブカリのエコツーリズム-ブカリ パインフォレストキャンプ場、展望デッキ、イモイの滝-【フィリピン】

f:id:hatarakuotona:20190529221528j:plain

イロイロ州には「小さなバキオ」と呼ばれる美しい高原があります。フィリピンでは、ビーチリゾートだけでなく、美しい自然を楽しむエコツーリズムを楽しむ人々が世界中から訪れています。そこで今回は、ブカリのエコツーリズムについてご紹介します。

 

CONTENTS

 

 

エコツーリズムとは

 

エコツーリズムとは、環境や自然などの地域にあるものを観光資源とする考え方です。ブカリでは、美しい松の森を活かしたキャンプ場を中心として、2つのトレッキングコースを用意しています。20-30分のコースで絶景を楽しむ①ブカリの展望デッキと、1時間の易しいコースを行く②イモイの滝です。

 

f:id:hatarakuotona:20190529221845j:plain

ブカリへのアクセス

 

ブカリへのアクセスは、まず、レオンを経由します。イロイロ州レオンは、イロイロシティの中心街から北西に36km車で1時間強の場所にあります。レオンの中心地からさらに北西に30km行ったところにブカリはあります。

イロイロシティからレオンまでは、車で1時間程度でスムーズに行くことができますが、ブカリまでは山道です。険しい移動ですが、レオンの山の中では、広大な棚田を観ることができます。フィリピンでは、世界遺産でなくても、美しい棚田が残っているのです。

 

ブカリは海抜600mの高原で、夏でも気温は18-20度、12月には9度まで下がる涼しい高原気候です。ブカリに着くと、ひんやりとした空気の中に松の香りを感じ、鳥のさえずりが耳に心地よく響きます。青い空と山々が大きな松の木などに被われて緑に輝き、谷には川が流れています。小さなバキオとも呼ばれるこの風景は、フィリピンの象徴的なビーチリゾートとは違った魅力があるのです。

 

ブカリ パインフォレストキャンプ場

 

f:id:hatarakuotona:20190529220649j:plain

ブカリでは、美しい松の森の名を冠したパインフォレストキャンプ場に世界中から多くの観光客が訪れます。キャンプ場には、テント設備だけでなくコテージもあり、宿泊スタイルを選択できます。テントのレンタルは300ペソで、2-4名用です。テントを持ち込む場合は1つのテントごとに100ペソの使用料を支払います。

食事は各自作りますが、ブカリは高原野菜の生産地です。ニンジン、レタス、ピーマン、きゅうりなどが栽培されています。また、野生のマンゴーが美味しいことでも知られています。ギマラス島のものよりやや小ぶりですが、ブカリ産の野生のマンゴーは甘くて美味しいと評判です。

 

自然の美しいエリアなので、夜には、闇の中で美しく光を放つホタルを観ることができます。

f:id:hatarakuotona:20190529220818j:plain

 

名称

ブカリ パインフォレストキャンプ場

正式名称

Bucari Pine Forest and Campsite

住所

Sitio Tabionan, Bucari Leon, Leon, Iloilo

料金

テントレンタル : 300ペソ

テント持ち込み : 100ペソ

  

①ブカリの展望デッキ

 

キャンプ場から20~30分のトレッキングをすると、ブカリ展望デッキに行くことができます。必ずツアーガイドを申し込んで参加してください。険しい山道を行った先には、息を飲むような美しい景色が待っています。松の丸太に木製の手すりをつけたワイルドで素朴な展望デッキからの眺めは絶景です。また、写真に撮った際のインパクトも大きく、訪れた人々は楽しく撮影しています。展望デッキからはブカリだけでなく、隣接している街バランカイまで見渡すことができます。

トレッキングの服装、靴、装備をしっかりとして、トレイルフード、水を持って出かけてください。

 

f:id:hatarakuotona:20190529221012j:plain

 

②イモイの滝

 

キャンプ場からのもう1つのトレッキングコースには、イモイの滝です。約4kmの道のりを1時間かけて歩きます。それほど険しい道ではありませんが山道は危険です。必ずツアーガイドを利用してください。キャンプ場からイモイの滝までのガイド料金は350ペソ程度となっています。また、車で移動する場合は10分程度となっています。

 

まとめ

 

このように、イロイロには松の森の美しい高原ブカリがあり、エコツーリズムを楽しむ人たちが訪れています。キャンプ場を起点とし、展望デッキ、イモイの滝へのトレッキングを楽しむのもいいかも知れません。小さなバキオと呼ばれるブカリの高原には、ビーチリゾートにはないフィリピンの魅力があるのです。

 

フィリピン政府公式認定 語学学校NILS