フィリピンの世界遺産 歴史都市ビガン 観光のまとめ クリソロゴストリート・サルセド広場・ブルゴス広場・聖ポール大聖堂・クリソロゴ博物館・ブルゴス博物館・RGジャーファクトリー【フィリピン留学・観光】
フィリピンで一番注目されている世界遺産の歴史都市ビガンは、その美しい古都の街並みが人気の観光地です。
スペイン統治時代の面影をそのまま残す広大な歴史都市として、アジアでもとても珍しい街として知られています。
メインのクリソロゴストリートが、ビガン観光のスタートとなっています。
ヨーロッパの街並みと同じ石畳が、風情あるストリートを演出しています。
ストリートの両側には、白亜のバハイ・ナ・バト(石造の家)の古い建物が、その繁栄の歴史を伝えています。
そこで今回は、このクリソロゴストリートをスタートとして、ビガン観光のおすすめのスポットをまとめてご紹介します。
CONTENTS
ブルゴス広場(プラザブルゴス)
ブルゴス広場(プラザブルゴス)は、クリソロゴストリートの入口すぐにある美しい広場です。
聖ポール教会の鐘楼(ベルタワー)の向かいにあります。
陽が暮れると、美しくライトアップされるので、昼間とは別の姿を楽しむことができます。
サルセド広場(プラザサルセド)
ブルゴス広場(プラザブルゴス)から400m、徒歩2分
の場所にあるビガンのもう一つの歴史ある広場です。
サルセド広場は、人工のラグーナで行なわれる
夜の噴水ショー
が人気で、世界中からの観光客に人気のイベントとなっています。
処刑場としても使われた悲しい歴史のある広場ですが、現在は美しく整備されています。
聖ポール大聖堂
聖ポール大聖堂は、メインのクリソロゴストリートからすぐの場所にあるフィリピンで最も重要な大聖堂です。
・サルセド広場からは徒歩3分
・ブルゴス広場からは徒歩2分
の距離にあり、ビガン観光のランドマーク的スポットとなっています。
クリソロゴ博物館
クリソロゴ博物館は、メインのクリソロゴストリートを500mほど進んだ場所にある博物館です。
クリソロゴストリート入口のブルゴス広場からは徒歩7分となっています。
クリソロゴ博物館は、かつてのビガンの知事の邸宅を博物館として公開しています。
ブルゴス博物館
ブルゴス博物館は、ホセ・ブルゴス神父の邸宅を博物館として公開したものです。
クリソロゴストリートの入口にある
ブルゴス広場(プラザブルゴス)からは徒歩5分
の場所にあります。
当時の富裕層の暮らしが観られるだけでなく、
・ビガンの歴史
・植民地支配の過程と歴史
・宗主国との衝突の歴史
など、フィリピンの人々が辛い支配の中で守り続けた誇り高い精神に触れることができます。
RGジャーファクトリー
RGジャーファクトリーは、陶器生産を盛んに行っているビガンの陶器づくりのワークショップ(体験)ができるスポットです。
日本人は多く訪れませんが、隠れた人気のスポットとなっています。
まとめ
このように、ビガン観光では、第二次世界大戦の戦場となったフィリピンでは唯一、街がフルサイズで現存している貴重なエリアです。
そのため、かつての侵略の苦しい歴史が、当時から続く美しい街並みとその陰にある悲しみとともに、リアルに現在のわたしたちに伝えてくれます。
美しい街並みをそのままの美しさで楽しみながら、過去の悲しみと現在の平和について考えてみるいい機会になるかも知れません。
ビガンに訪れた際は、これらのおすすめの観光スポットに足を運んでみてください。