働く大人の読むブログ

働く大人のブログです。キャリアアップ・スキルアップのための読み物、語学留学・資格・転職情報など

フェリーの施設について‐カフェ、レストラン、バー、売店など-【フィリピン】

f:id:hatarakuotona:20190426231435j:plain

フィリピンの主要な交通手段として利用されるフェリーですが、陸路の移動が可能な日本ではなかなか馴染のない人も多く見られます。そこで今回は、フィリピンのフェリーの施設についてご紹介します。

 

CONTENTS

 

 

充実した施設

 

フェリーの設備は、船の規模やチケットのランクにより各社違いがあります。大型客船では、レセプション、カフェ、レストラン、売店、バー、スパ、ヘアサロン、カラオケなどの施設が充実しています。こちらでは、フィリピンのフェリーの雰囲気がわかり易いように、大型客船の施設についてご紹介します。

 

レセプション(受付け)

 

フェリーにはレセプションがあります。キャビンクラス以上の個室を借りている場合は、ホテル同様こちらでキーを受けとってから船内に進みます。また、枕、タオルケットなどの貸し出しをしていることがありますので、ツーリストクラスなどを利用する際も、レセプションで寝具を借りてから船室に向かいます。その他、旅の途中に何かわからないことがあれば、こちらに問い合わせます。

f:id:hatarakuotona:20190426225815j:plain

 

カフェ

 

船内には、カジュアルなカフェがあります。ドリンクと軽食を摂りたいときは、こちらを利用します。

 

レストラン

 

レストランは、食事つきのチケットで乗船した際に利用します。一般の食堂からスイートなどのハイクラスのレストランとは分かれているためも、船内には複数のレストランがあります。一般客用のレストランでは、フィリピン料理(ご飯とおかずが1プレートに盛られたもの)の他、パンなどの軽食がメインです。

 

f:id:hatarakuotona:20190331225327j:plain

 

バー

 

規模にもよりますが、アルコールを供するバーが設置された船もあります。レストラン同様、バーも一般客とスイートとは分かれています。バーでは、一般客用でも船上という環境から、アルコール類の安いフィリピンでもやや割高になっています。

 

売店

 

船内には、簡単な買い物ができるようにコンビニ感覚で利用できる売店があります。アルコールは、一部では取り扱っていない場合もありますので、甲板で潮風を感じながらアルコールを楽しみたい方は、あらかじめ用意しておくことをお勧めします。売店では、ドリンク、スナック、カップラーメンなどが、各種売られています。

 

スパ、ヘアサロン

 

f:id:hatarakuotona:20190503165216j:plain

大型客船では、女性用のスパや、男性用のヘアサロンなどが併設されています。その他、マッサージサロンなどもあります。長時間の移動は疲労がたまり易いため、このようなリラックスのための施設があります。

 

カラオケ

 

カラオケは、日本同様フィリピンでも人気の娯楽です。フィリピンでは、個室のカラオケルームだけでなく、宴会場のような大広間でカラオケを楽しみます。船によっては大広間が、クラブ・ディスコになっていることもあり、深夜まで多くの人が利用しています。

 

まとめ

 

このようにフィリピンの大型客船は、レストラン、売店をはじめとした様々な施設があります。行先が近くであれば乗船は数時間ですが、数日間に及ぶ移動には様々な施設が必要です。フェリーは、海上の開放的な景色とは違い、船内はやや閉塞感があります。気分転換に甲板に出たり、船上を散歩したりすることが大切です。また、レストラン、バーや、マッサージ、カラオケなどを利用してリラックスや娯楽を取り入れながら、快適な旅にしてください。

 

その他、フェリーの楽しみ方については以下をご参照ください。


フィリピン政府公式認定 語学学校NILS