働く大人の読むブログ

働く大人のブログです。キャリアアップ・スキルアップのための読み物、語学留学・資格・転職情報など

パナイ島の中心地イロイロ③アイランドリゾートについて‐シコゴン、カルレス、ギガンテ、アグホー、ブルバディアンガン、マルブエナリゾート‐【フィリピン】

f:id:hatarakuotona:20190426231235j:plain

パナイ島のイロイロ州は、州都のイロイロシティを挟んで北と南にそれぞれ美しいアイランドリゾートがあります。そこで今回は、イロイロシティ北部と南部のリゾートについてご紹介します。

 

CONTENTS

 

 

イロイロシティ北部と南部のアイランドリゾート

 

イロイロは、イロイロシティの北部と南部それぞれに美しいアイランドリゾートがあります。北部は最も有名なシコゴン、南部はややゆったりとした風情のビーチリゾートが魅力です。

 

f:id:hatarakuotona:20190419125321j:plain

 

イロイロ北部 

 

イロイロシティから海岸通りを北に80kmの場所にアフィ、100kmの場所にコンセプチオン、125kmの場所にはイロイロ北端の街エスナティカがあります。この3つの街は、沖合に素晴らしいアイランドリゾートがあり、アクセスの中継地として栄えています。

 

最北のエスナティカ シコゴン

 

イロイロ最北の街エスナティカからは、最も有名なアイランドリゾートのシコゴン島にいくことができます。また、カルレス島、複数の島からなるギガンテ諸島などがイロイロでは最も人気を集めています。

 

コンセプチオン

 

エスナティカより25km南に位置する(イロイロシティから100km)街コンセプチオンから行くことができる素晴らしいアイランドゾートはブルバディアンガン島とアグホー島です。実際にこのエリアは、16もの島からなる美しいアイランドリゾートが訪れた人を魅了しています。ブルバディアンガン島は、風によって形を変えるフィリピンでも珍しいホワイトサンドバーがあり、その神秘的な美しさは息を飲むほどです。

 

アフィ

 

コンセプチオンから20km南下した街アフィ(イロイロシティから80km)からは、マルブエナ島へ行くことができます。マルブエナリゾートには、干潮時だけ現われる長く続く砂州があり、多くの観光客に愛されています。

 

f:id:hatarakuotona:20190417153847j:plain

 

南部

 

イロイロ南部は、北部よりもやや人が少なく、ゆったりとしたリゾートです。イロイロシティから1時間半程度で行くことができるため、有名なイロイロ北部だけでなく、南部もお勧めしています。また、南部の海は海洋保護区にしてされており、海洋生物が豊かに生息しています。

 

まとめ

 

このように、イロイロにはイロイロシティを挟んで、南北それぞれに多数のアイランドリゾートがあります。近代的に開発されたイロイロシティでは見ることができない自然の美しさが魅力のこれらのエリアは、多くの観光客の心を掴んでいるのです。また、開発の進むイロイロシティや、首都マニラ、セブシティだけでなく、バコロドからもアクセスが良く、フィリピン国内をスムーズに移動できることも魅力の1つです。パナイ島のイロイロは、過去と現在のあらゆる種類の美しさが混在する魅力的な街なのです。

 

フィリピン政府公式認定 語学学校NILS